ルーク・ポルチェリーノ

気ままな日々の日記・教養をつけたい人向けのブログ

5月25日(月)備忘録24

こんにちは。 ルークです。

 

今日の感想を書いていきます。

 

ーやりたいことを全部できた。

今日は、一日のやりたいことリストを全部終えることができました。最近は一日のやりたいことリストを書かなかったり、全部こなせなかったりと、甘える時がありました。しかし、学校の授業にも慣れていきて今は時間の使い方が前よりも上手くなってきたと思います。この調子で明日からも全力でいきます。私は、気分で行動してしまうことがあり、感情に流されやすいです。だから、早くやることリストに毎回上がっている、(計算問題集を解くや、ペン字練習)を習慣化させたいと思います。みなさんも頑張って!!疲れた時は音楽でも聞いてリフレッシュしてくださね。

 

ーもっと意識を高く持っていたい。

今日の私は、時間に余裕があれば、だらけてしまうことがありました。特に、1つのやることが終わると休憩を長くとってしまいます。それを、いつもより5分でいいから早めにやめて、切り上げられるよにしたいですね。あとは、勉強中の姿勢です。私の姿勢は控えめにいても美しくありません。だから、社会人になる前に姿勢を美しく保ち、デスクに座りたいです。それに字を書くときも美しい姿勢を心がけたいですね。一日ちょっとでも意識してトライして見ること。

 

ー本を読み終えた。

今日は、私がこのブログを書き始めた時に買った本「20代のうちにやってきたいこと」を読み終えました。この本からは、大きな知恵をいただくことができたと感じます。大多数よりも精鋭の少数になれと言われた気がします。その中でも、やはり「本を読め」と書いてありました。本は最高の学習道具です。先輩たちが人生をつかって得てきたことを私たちに教えてくれています。これは学ぶ他ありません。どんな本にも著者の想いがあります。もちろんお金も稼ぐために出版しているのですが、売れるためにかなり重要な知恵を開示してくれます。それを逃さず見ることにマイナスなことなど1つもありません。私はこれからもガンガン本を読んでいきます。みんなも読もうね。

 

今日の体重 79.6kg